地域の出来事

2019.01.13

どとんど焼き

 夜来の雨も上がり晴れ渡った空のもと恒例の年頭行事「どんど焼き」が北公園で開催されました。今年も大勢の地域の皆さんが新年のお飾りをもってこられました。
 前日に準備した薪山に各子供会から選ばれた年男・年女の子供たちが点火し、穏やかに晴れ渡った冬空に白い煙とともに真っ赤な炎が立ち上がり、どっと沸きあがった歓声と太鼓の音に場内がおおわれました。
 甘酒・トン汁にグランドを半周する長い列ができ、10か所のかまどでは自治会長・評議員の皆さんと一緒にお団子を焼く子供たちのにぎやかな声がはずみ、楽しいひと時をすごしました。今年はポップコーンも出場し彩りを添えました。

20190113_どんど焼き
20190113_どんど焼きa
20190113_どんど焼きb
20190113_どんど焼きc
20190113_どんど焼きd
20190113_どんど焼きe
ページの先頭へ